いろいろと新しい形を模索中であります。

Mono Black Controlする気ない? ver.03

I
暗黒の儀式/Dark Ritual 4
燻し/Smother 4
魂の撃ち込み/Soul Spike 2
占骨術/Skeletal Scrying 2

S
陰謀団式療法/Cabal Therapy 3
Hymn to Tourach 4
無垢の血/Innocent Blood 3
滅び/Damnation 2
魂の消耗/Consume Spirit 2
女王への懇願/Beseech the Queen 2

E
苦花/Bitterblossom 4
ファイレクシアの闘技場/Phyrexian Arena 3

A
梅澤の十手/Umezawa’s Jitte 2
真髄の針/Pithing Needle 1

L
ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth 2
陰謀団の貴重品室/Cabal Coffers 3
沼/swamp 18

total 61

side

復讐の亜神/Demigod of Revenge 4
虚空の力線/Leyline of the Void 4
根絶/Extirpate 3
仕組まれた疫病/Engineered Plague 3
大祖始の遺産/Relic of Progenitus 1



ノンクリーチャー万歳。
と思わせてサイドから走るデミゴッドさん。 これで疫病フェアリー指定もバッチリ(キリッ
トークンデッキの宿命か、爆薬とディードがきついのは仕方ないですね。
バントアグロ、ZOOにはメインからにゃんこ魔道士さまいるし怖い怖い。

とりあえず今迷っているところは

《魂の撃ち込み/Soul Spike》がいらないという意見多数。
でも実際これがあるから生き延びたことって多いんですよね。
除去だって扱いで考えると確かにただの3対1交換なんですが…。
後半腐ってるヒムダリチューあたりをライフに変換できるのは強みだと信じたい。
というかライフがかつかつ過ぎてやりくり大変です。
杖抜いてしまっているので、十手もったフェアリー通さないときついですし。
でもやっぱり叫び大口かなぁ…ここは。

《占骨術/Skeletal Scrying》か《威圧の杖/Staff of Domination》か。
十手を採用したため、似たような機能の杖を抜くことにしたんですけれども、
占骨術→ライフ痛いが短期的に見たアドバンテージがすごい。
威圧の杖→ファッティに対応できる。 あまったマナがライフとドローに。
苦花入れたため短期決戦向けになったからここは占骨術なんだろうなという気はしています。
魂の撃ち込みあるうちはライフもある程度余裕がありますし。
ただマナあまらせてのターンエンドが多すぎるのが気になったので…。

《ミシュラの工廠/Mishra’s Factory》の採用。
サイドのアグレッシブデミゴッドよりは現実的な選択肢のような気がします。
そうなると針がサイドに行ってるつぼに変わりますね。

でもデミゴッドはやれる子。

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

最新のコメント

この日記について

日記内を検索